しろいるか&恐竜の創作ほりっく

ものづくりのとりこである石上ニモが、創作活動に勤しむブログです。しろいるかや恐竜が大好き。4コマ漫画、ぬいぐるみ制作、小説ほか、あらゆる創作活動を愛しています。

085:電子書籍発売のお知らせ

スポンサーリンク

ご報告

 みなさま、今年は大変お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いします。

 さて、本ブログをきっかけに描き始めた4コマ漫画が電子書籍になったことをご報告いたします。AmazonKindleと、BOOKWALKERという、ふたつのサービスで販売中です。50ページちょっとで、100円です!

●AmazonKindleさま●

 ●BOOKWALKERさま●

 これまでに描いたものをきれいに手直ししたものです。スマホアプリを入れる必要はありますが、割と手軽に読めますので、気が向いたら覗いてみてくださいね。(こないだ描いたイラストは、1巻の表紙だったのです。)

f:id:shiro_iruka:20191104225713j:plain

 これに合わせて、自分に名前をつけることにしました。作者名というのですかね。今後は、石上ニモ(いしがみ-にも)と名乗ることにいたしました。名前、うれしい。

 由来は「石の上にも三年」から来ています。私は、けっこうすぐ投げ出しがちなタイプなので、「人生には長期的な努力が必要だぞ!」という意味を込めた名前にしました。最終候補には、同じ由来の「石上三年(いしがみ-みつとし)」もありましたが、ニモの方がかわいいのでそっちにしました。

出版のいきさつ

 「電子書籍なんてすげーじゃん!」と思われた方もいると思いますが、実は、勝手にデータを作って、勝手に出版しただけなので、全然すげーわけではありません。出版社さんが絡んでいることも一切なく、ビッグマネーが動いていることもなく、私⇔AMAZONさん、私⇔BOOKWALKERさんで個人的に(そして簡単な)手続きをして、電子書籍データを置かせてもらっている、という状態です。手数料もかかっていないんじゃないかな。

 この辺の話は楽しいので、ご興味がある方がいれば、別途、記事にします。

f:id:shiro_iruka:20191231211450j:plain

 ということで、一応、2019年の結びに、変わったご報告ができました。みなさんとの出会いに感謝です。ではでは、翌年もいるかちゃんと恐竜くんをよろしくお願いします。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。