しろいるか&恐竜の創作ほりっく

ものづくりのとりこである筆者が、しろいるかや恐竜になりすまして創作活動に勤しむブログです。小説、4コマ漫画、ぬいぐるみ制作ほか、なんでも挑戦します。

066:しろいるか4コマ漫画54 ~宝石~

スポンサーリンク

54作目!

  こんばんは。まず、4コマ「宝石」をどうぞ。

f:id:shiro_iruka:20190729225654j:plain

 ネタは、まあまあ描いているだけあって、好みが強く出始めていますね。私は、空とか月とか夕焼けとか、そういう情景のある景色を描くのが好きで、そういうのを「決め」のコマに持ってきたがるようです。「ああ、確かに」と思った貴方は、いつも読んでくれている、ありがた~い読者様ですねえ。あと、やっぱりこういう、ふたりらしいオチは好きです。

現状は1日1本がいいとこ?

 お昼、全てを投げ打って4コマのネタを考えていました。自慢になってしまうかもしれませんが、このふたりのネタは(単純だから?)、まとまった時間、「うーん!」と頭をひねれば、ある程度は浮かんできます。

 しかし、描く時間がない。平日は、1日1本描けたらいいかな、という感じです。技能の向上によって、どのくらい時短できるようになるものなのか? 努力次第で、まだまだ早くなりそうな気はしますが、速筆を目指す用の訓練が必要な気がします。

 技能が上がれば上がるほど、出せるクオリティの最大値も上がりますし、目もきっと肥えてくる。そうすれば、自ずと“絵としての”こだわりも増えて、むしろ、かける時間が増えていくものだと思います。そういう、「より良いものを、どれだけ時間をかけてでも!」という職人的な思いにはこだわらず、「読む人はどういうことを期待しているのだ?」ということに、こだわっていきたいと感じます。

 あと、クリスタの入ったipadがあれば、隙間時間に描けたりするのかな? 「ipadはすでに液タブの域まで来ている」なんてブログも目にします。普段、板タブなので、液タブ風の環境には興味があります。

 

 ◎こっちもどうぞ◎

f:id:shiro_iruka:20190420214146j:plain

f:id:shiro_iruka:20190420214143j:plain

 それでは、お読みいただき、どうもありがとうございました。