しろいるか&恐竜の創作ほりっく

ものづくりのとりこである筆者が、しろいるかや恐竜になりすまして創作活動に勤しむブログです。小説、4コマ漫画、ぬいぐるみ制作ほか、なんでも挑戦します。

062:しろいるか4コマ漫画50~52 お題考えてくれてありがとう! その2

スポンサーリンク

4コマ漫画50-52弾

  こんばんは! 自称・ハイパーイルカクリエイターの【しろいるか&恐竜】です。 私の名前、もっと、ちゃんと考えた方がいいですかね?

 

 今日も今日とて、4コマ漫画の3本立てです。一昨日? 昨日? 頭がおかしくなって描きまくっていたやつの続きです。

 まずは、貞美さんにいただいたお題、「梅雨」です。どうぞ!

 

f:id:shiro_iruka:20190717233158j:plain

 

 いつもの分析コーナー。

  今回は、恐竜くんの「ダブルツッコミ」という新しいパターンに挑戦です。普通に「そのつゆじゃなくて」だけでは、オーソドックスなあるある。オーソドックスなだけに、ややパンチが弱い印象。なので、さらにもうひと捻り、これまたオーソドックスな「麦茶⇔素麺のつゆの酷似問題」を乗っけて、4コマ目を強化しよう、というイメージです。真面目ですね。私はいつだって真面目なのです。

 貞美さん、どうもありがとうございますっ!

 

 では、次にくにんさんのお題、「花火」です! どうぞ!

 

f:id:shiro_iruka:20190717233144j:plain

 

 花火、見に行きたいですね~~。出店で買った焼きそばやたこ焼きなんかを、冷たいラムネで流し込みたくなります。

 あるあるだと思うのですが、この4コマを描いているとき、伊集院光さんのラジオを聞きながら描いていました。だから、この絵面を見ていると、頭の中に伊集院光さんの声が再生されます。作品とそのとき聞いていた音って、関連づけされますよね。

 くにんさん、素敵なコメント感謝です!!

 

 ではラスト、国分坂さんからのお題「肝試し」を頂戴しております。ザ! 夏! というフレースですよね。どうぞ!

 

f:id:shiro_iruka:20190717233136j:plain

 

 あはは~。楽しいです。自分が一番楽しんでるんじゃないだろうか。惜しむらくは、花火もそうなんですが、やっぱり夜間の4コマを素直に黒く塗ると、画面が暗いですよねえ。いるかちゃんが白いのでそこまでひどくはないかもしれないですが。街灯のひとつでも描き添えて、彩りを加えた方がいいかも。

 あと、細かいですが、「ばあ!」の前の、「隠れてるよ」というフリがちょっと弱いかな、という感じはあるかもです。

 国分坂さん、コメントいただけて嬉しいです。またぜひ遊びにきてくださいね。

 

 みなさんにご面倒をかけてしまいましたが、第一回お題募集のコーナー、本当に楽しくやらせていただきました。お褒めの言葉もいただいて、恐縮至極です。またやろうと思うので、気が向いたら、ぜひお知恵を貸してください。

 読者の方が出してくれたお題だと、なんとかネタをひねり出そうというパワーが普段の5倍くらい出ます。思いはパワー。

 それと、ついに4コマ、50本に到達しました。合計200コマ。多分、いるかを150匹、恐竜を120匹くらいは描いたと思います。まだまだ描き足りません。

 初期の4コマ(↓)から見ると、上達しましたね。

 最初のやつは、上達しようという気概がほとんど感じられない、ゆるゆるの絵柄ですね。笑 ★も4個でちょっと寂しい。4コマにもあるとおり、本当に当時は、アクセス数が0だったんですよ。だから、★4個が嬉しくて。

 

 日付をみると、50本までに、大体4ヶ月かかっていますね。2日に1本を基本に、ちょいちょいズル休みを挟んでいくくらいのペース。我ながらよく頑張ってます。この4ヶ月、ぬいぐるみもたっくさん作ったし、30ページの読切も描いたし、ストーリーづくりも勉強したし、絵の練習もできたし、ハマれる映画にも出会えたし、SNSも楽しくなってきたしで、充実した創作ライフを送れております。コメントし合える愉快なお仲間にも恵まれ、言うことなし!!!! 言うことなしです!!!

 

(善なることばかり言っていると胡散臭いので悪のことも言いますが)仕事中などは、心に虚無しか生まれてこない日もありますし、無性にイライラしたり、浮き沈みの毎日です。

 

 ですが、まあ、総じて、いい感じだと言えると思います! こういう「まとめ」的なことを書くと、変に達成感が出ちゃって良くないですね。達成感に阻害されて、更新頻度が下がる恐れがある。良くないぞ。

 

 ◎こっちもどうぞ◎

f:id:shiro_iruka:20190420214146j:plain

f:id:shiro_iruka:20190420214143j:plain

 それでは。お読みいただき、どうもありがとうございました。