しろいるか&恐竜の創作ほりっく

ものづくりのとりこである筆者が、しろいるかや恐竜になりすまして創作活動に勤しむブログです。小説、4コマ漫画、ぬいぐるみ制作ほか、なんでも挑戦します。

060:しろいるか4コマ漫画45、46 ~アリの巣~ &4コマのお題募集

スポンサーリンク

4コマ漫画45-46弾

  こんにちは。梅雨をいかがお過ごしでしょうか。私はのんびり創作をしたり、掃除をしたりしていました。若干でも、労働を挟むことで気持ちよく過ごせますね。

 

 今回は前から描きたいなと思っていたネタ、4コマ✕2の8コマ漫画です。twitterの方でも、少しずつ反応がいただけるようになって、嬉しい限りです。

 

f:id:shiro_iruka:20190715155739j:plain

 

 

f:id:shiro_iruka:20190715155746j:plain

 

 いるか「プール、完成したと思ったのに」

 恐竜 「今日はぬるいお風呂にしようね」

 いるか「あお~~!」

 

 さて。創作を通じて、自分の思いみたいなものに不意に出会うことがあります。それって、創作の醍醐味のひとつに数えていいんじゃないかな、と思います。というのも、「アイスの自販機」が私の創作に出てくるのは、これで2回目なのです。数ヶ月間で2回は、多いですよね。

 多分、私はセブンティーンアイスの自販機に思い入れがあるんだと思います。小さい頃から中学くらいまで、ちょくちょく市民プールに遊びにいっていたのですが、プール上がりにセブンティーンアイスを食べるのが大好きだったんですよね。特に、ブドウのシャーベット。夏休みの定番だったなあ。

 懐かしい系の創作をしていると、気づいたら自分の経験や記憶が反映されたものになっていくことがあって、驚きます。普段は頭の引き出しの奥の奥にあるはずだけども、脳内にはしっかりと残ってて、パッと出てくるんですね。自分の中で、結構大事な思い出なのかなあ。

 

4コマのお題募集 

 自分の創作を発信したいという思いで始めたブログ。思いがけず、というとアレですが、交流してくれる方々と出会うことができ、楽しくやっています。いつもありがとうございます。

 それで、みなさんと何か交流できる遊びはないかなと考えていたところ……

 

4コマのお題を考えていただくのはどうだろうか!?

 

というのを考えました。どうでしょう。

 以前、読者の方にこういう提案をいただきました。

 

読者さん「4コマ目のオチやツッコミのセリフだけ空欄にしておいて、読者の方でベストボケ、ベストツッコミを考えてもらう【4コマ大喜利】をするのはどうでしょう?」

わたし 「すごい!!!!!!」

 

 でも、実際考えてみると、大喜利の回答をするのってすごく勇気がいるんですよね。なにより、すべるリスクがあるからです。みなさん、自分のブログの看板を掲げてやってらっしゃるわけですから、いくら私のブログ内とはいえ、絶対にすべりたくはないはず。結果、ちょっとコメントしにくいなあ、みたいな感じになって、コメントせずに去っていくことになると思ったんです。それで、全然コメントがつかなくて、私も私で企画側としてすべる。……そんな寒々しいことになる気がして、実践できていませんでした。

(さらには、せっかく勇気を出して回答しても、ベストアンサーに選ばれなかったら、きっと微妙な気持ちになりますよね。私ならなる。笑)

 

 で、もうちょっとハードルが低い方法はないかな? ということを考え、「4コマのお題」くらいなら気軽にコメントできるのかな~と。

 ということで、お題を募集させていただきます!! 回答形式は、はてブコメントでも記事内コメントでもOKです。お気軽に、

 

「冷やし中華!」

「卓球!」

 「イベリコ豚!」

「病院!」

「いきがい!」

「少子高齢化社会!」

 

など、なんでもいいので、お寄せいただければと思います。いただいた案の中から、私の方でネタを考え、完成したものをブログやtwitterの方に掲載させていただきたいと思ってます。アンサーの数にもよるのですが、1回の募集から、必ず1つは4コマ化したいなと思っています。その他、参加型のおもしろそうなことを、随時考えていきたいと思っています。

 

 ◎こっちもどうぞ◎

f:id:shiro_iruka:20190420214146j:plain

f:id:shiro_iruka:20190420214143j:plain

 ではでは、お読みいただき、どうもありがとうございました。