しろいるか&恐竜の創作ほりっく

ものづくりのとりこである筆者が、しろいるかや恐竜になりすまして創作活動に勤しむブログです。小説、4コマ漫画、ぬいぐるみ制作ほか、なんでも挑戦します。

054:しろいるかムービー ~カレー~

スポンサーリンク

動画のご紹介!

 こんばんは。ここのところ、イラストの延長で、GIF動画づくりに手を出してます。ちょっと凝ったものを、と思っただけで、べらぼうに時間がかかります。週末など、まとまった時間をとれるときにバーっと描いてくっつけて……という感じで作っています。

カレーは止まらない

f:id:shiro_iruka:20190620232551g:plain


 ツイッターでもう見たぞ、という方、すみません。

  視点がまったく変わらないこの動画でも、動きを出すために50~60枚は描いています。ただ、基本、ずっ~と、いるかの線画を描いては塗る、の繰り返しなので、難しくはありません。動きのない「背景」「机」「いるかちゃんのヒレ」などは、一回描くだけでOK。動くところは塗りもシンプルにしているので、意外と楽です。で、出来上がったとき、やっぱり気分がいいです。動くと嬉しい。

 ごちそうさま、のシーンは作ってないので、ほっとくと、無限に食べ続けます。「小さいころ、カレーはめちゃめちゃおかわりしたなあ」というのを思って作った動画です。

 見どころは、

  • カレーがなくなったときの切ない表情
  • 減っていくカレーを描くのが面倒だったので3口で消滅するカレー
  • カレーを注いでくれるのはもちろん・・・?

です。 

 

◎こっちもどうぞ◎

f:id:shiro_iruka:20190420214146j:plain

f:id:shiro_iruka:20190420214143j:plain

  生存報告レベルの、短い内容で恐縮です! お読みいただき、どうもありがとうございました。