しろいるか&恐竜の創作ほりっく

ものづくりのとりこである筆者が、しろいるかや恐竜になりすまして創作活動に勤しむブログです。小説、4コマ漫画、ぬいぐるみ制作ほか、なんでも挑戦します。

040:しろいるか4コマ漫画24 ~ドライブ~

スポンサーリンク

スマホからこんにちはのコーナー

f:id:shiro_iruka:20190509020906j:plain

ゆるゆる4コマ漫画

 今日も元気に4コマをUPします!

f:id:shiro_iruka:20190501015052j:plain

 覚えている限り、24作品のほとんど全てでボケ倒してきたシロイルカくんに、ついに『ツッコミ』の機会が訪れました。上手にツッコめていますでしょうか? ジャッジしてあげてください。

 

 恐竜「普通の車だと、首が入らないんだよ・・・」

  シロ「他の車はなかったの?」

 恐竜「他に乗れるのはスポーツカーくらいかな フルオープンの」

 シロ「じゃあ、今度はスポーツカーね」

 恐竜「恥ずかしいなあ・・・」

 

 ドライブ先の出来事も、いつか4コマにしたいですね。

 

作業雑感:キャラが言いそうな言葉選び

 基本、

  • ボケ  :シロイルカ
  • ツッコミ:恐竜

の役割分担ですし、それが心地よいのですが、ふたりには上を目指してもらいたいので、どっちもできるようになっていただきたいですね。(上とは?)

 言葉選びのポイントとしては、シロイルカくんの方は、人間界に疎いので、難しい言葉を使いません。なので、できるだけ平易なフレーズを選んであげるようにしています。

 そういう意味では、4コマ目の「どういう状態!?」というチョイスは、かなりグレーゾーンだと感じます。我々人間の、日常会話のツッコミとしてはめちゃくちゃ使いやすい万能フレーズなのですが、シロイルカくんが普段遣うか、というと「?」ですね。

 「え!?」「なに!?」「どうしたの!?」「どういうこと!?」くらいがちょうどよかったかもしれません。

 

 

 それと、描写について。ちまちまと、描写技術をブラッシュアップしているのですが、

  • 「プップー」に使ったペン(ちま文字ペン)がかなり最高。
  • 背景のパターンをいろいろと増やしてみている。あからさまにカラフル。
  • フキダシを手で書かなくなって、ダウンロード素材を使うようになったら、ギザギザの方のクオリティが上がった。

 作業環境についても、もし需要があるようでしたら、いつか記事にしたいです。まあ、今日び、ものすごいクリエイターたちが執筆環境を動画などで「これでもか」と公開なさってますので、向上心の高い方はそっちを見た方がいいかもしれません。

 

 それでは、閲覧いただき、ありがとうございました。

 

◎こっちもどうぞ◎

f:id:shiro_iruka:20190420214146j:plain

f:id:shiro_iruka:20190420214143j:plain